医師の有給休暇取得状況(診療科別・年代別)/医師1,000人アンケート 最終更新:2025/02/18 Drs' Voice 有給休暇は一定の条件を満たしたすべての労働者に付与されるもので、医師も例外ではありません。会員医師約1,000人を対象に、有給休暇の取得状況や2024年4月の働き方改革の影響などについてお聞きしました。
英語で「腋窩」、医療者or患者向けの2つの表現を解説 最終更新:2025/02/17 患者と医療者で!使い分け★英単語 「増悪」「熱発」…。医療者が日々使う言葉でも患者さんに使うと「?」となること、ありますよね。英語も同じ。「同じ意味の異なる表現」をまとめて覚えられる、“お得な”コラム。
国内の製薬企業、低分子創薬に強いはウソか真か? 最終更新:2025/02/14 バズった金曜日 先日、国内で最も古い製薬企業が海外ファンドによって買収されることが決定しました。このような流れは今後増えていくのでしょうか?国内創薬について、村上氏はお叱り覚悟で疑問を呈します。
10代でほぼ全例が亡くなる早老症に治療薬も登場 最終更新:2025/02/07 希少疾病ライブラリ 今回は「ハッチンソン・ギルフォード早老症候群」です。本症は乳児期から著しい成長障害を示し、皮膚の萎縮や硬化が特徴的で、そのほとんどが10代で亡くなる遺伝性疾患です。しかし、近年治療薬も登場しました。本症の最新知見を井原健二氏が説明します。
英語で「手術は成功です」、患者さんに話すときはコレ! 最終更新:2025/02/05 1分★医療英語 「手術は成功しましたよ」という、ドラマでよく見る日本語表現は、英語で何というのでしょうか。外国の医療現場で実際に使う英語表現を、日本人医師たちが自身の経験を踏まえて解説します。【音声付き】
米国での循環器専門医試験を終えて、晴れて専門医に! 最終更新:2025/02/04 臨床留学通信 from Boston 昨年10月に米国の循環器専門医試験を受けた工野氏。結果が発表され、晴れて米国循環器内科専門医となりました。MGHに移動して間もない激務の中、オンライン教材を活用し、隙間時間に行った試験対策を紹介します。
英語で「浮腫」、医療者or患者向けの2つの表現を解説 最終更新:2025/02/03 患者と医療者で!使い分け★英単語 「増悪」「熱発」…。医療者が日々使う言葉でも患者さんに使うと「?」となること、ありますよね。英語も同じ。「同じ意味の異なる表現」をまとめて覚えられる、“お得な”コラム。
「患者を救いたい」という感情を持つべきか? 最終更新:2025/01/30 Dr.中島の新・徒然草 お悩み相談のYouTubeに若手医師の悩みが寄せられました。「医学に対する知的好奇心から医師を志したが、『患者を救いたい』という気持ちになったことがない。どうしたらその感情を抱けますか?」というものです。
心血管疾患1次予防、ストロングスタチンの対象患者は? 最終更新:2025/01/28 日常診療アップグレード 高血圧を有する52歳の男性が来院。症状はなく、特記すべき既往歴もありません。HDL-Cは87mg/dL、LDL-Cは122mg/dLでした。ストロングスタチンで治療を開始するのは正しいでしょうか?
医師の結婚・恋愛事情、リアルな職場内恋愛エピソード/医師1,000人アンケート 最終更新:2025/01/27 Drs' Voice 医師は、結婚したい職業ランキングで上位の常連となっていますが、医師の皆さんはどのようにパートナーの方と出会っているのでしょうか。職場内恋愛の経験の有無やリアルなエピソードもお聞きしました。
「ストレスチェック」、職場改善にどう活かす? 最終更新:2025/01/24 実践!産業医のしごと ストレスチェック制度では、質問票に労働者が記入し、それを集計・分析します。2015年から従業員50人以上の事業所に義務付けられました。産業医はこの結果をどう分析し、改善につなげればよいでしょうか?
今日は「血栓予防の日」です 最終更新:2025/01/20 今日は何の日? 「大寒」前後の時季は血栓ができやすいという背景と日付の語呂合わせで日本ナットウキナーゼ協会が制定しました。血栓の治療に関するスライドや最新のニュースなど関連するコンテンツを紹介します。
研究の捏造や資金の不正使用、甘い誘惑に打ち勝つには? 最終更新:2025/01/15 Dr.中川の論文・見聞・いい気分 昨年は大谷選手の元専属通訳による不祥事が一大スキャンダルになりました。医学領域でも、研究成果の捏造や研究費の不正使用などがしばしば問題となります。甘い誘惑に屈しないために取るべき対策は?
睡眠薬が脳の老廃物除去を妨げる? 最終更新:2025/01/14 バイオの火曜日 睡眠が重要であることは言うまでもありませんが、睡眠薬の服用は睡眠中のノルアドレナリンの放出を抑制し、眠っているときに作動する脳の老廃物を排出するシステムを妨げる可能性が報告されました。
高齢者がやってはいけない入浴法3つ 最終更新:2025/01/14 患者説明用スライド 高齢者にとって入浴中の事故につながる事象はなんでしょうか。入浴時に注意すべき、避けるべき3つの事項についてお届けします。
臨床研究の落とし穴、バイアスを見抜く方法とは 最終更新:2025/01/13 統計のそこが知りたい! 今回は「臨床研究におけるバイアス」を学習します。要因と結果の関係の強さを歪めてしまうバイアス。研究開始の初期段階で決めておかないと、研究後半で面倒な事態になることもあるようです。バイアスについて統計解析のエキスパート、志賀保夫氏がわかりやすく解説します。
重症三尖弁逆流のカテーテル治療の時代がくるか?ほか/2024年下半期注目論文5選(循環器内科編) 最終更新:2025/01/08 2024年下半期に発表された論文の中で、滋賀医科大学循環器内科の中川 義久氏が「自身の臨床に役立つ」という観点で選んだ5つの論文とは?
渡米7年の循環器医が英語学習に推奨するPodcast 最終更新:2025/01/07 臨床留学通信 from Boston 渡米して7年になる工野氏。毎日英語のシャワーを浴び続けてもなお、自分で勉強する時間を作るのは大切だと言います。今回は、英語と医療の最新情報が同時に学べる、おすすめのPodcastをたくさん紹介します。
プラスチックの化学物質でIQが低下、早期死亡とも関連 最終更新:2024/12/31 バイオの火曜日 プラスチックによく含まれている3種類の化学物質が、早期死亡、慢性疾患発症、IQ低下を引き起こしていることが明らかになりました。曝露を減らすことで死亡率が減少した報告もあり、早急な対応が求められます。
冬季入浴中の事故を防ぐ6つの対策 最終更新:2024/12/27 患者説明用スライド 高齢者の入浴に伴う事故や事故死を防ぐ対策にはどのようなものがあるのでしょうか。事前に脱衣所や浴室を暖めておくやお湯の温度など6つの対策をお届けします。