補正予算通過、診療所には1施設32万円支給へ/政府 最終更新:2025/12/15 まとめる月曜日 「2025年度補正予算通過、診療所には1施設当たり32万円支給へ」「医師臨床研修制度、都市集中は緩和も大学病院が減少」ほか。先週の医療ニュースのキャッチアップにお役立てください!
2つの母集団の分布の差異を調べる検定 最終更新:2025/12/15 統計のそこが知りたい! 今回は「コルモゴロフ・スミルノフ検定」を学習します。医学では臨床試験の結果の解釈の信頼性を高いものとするために使用される検定です。本検定の使用の注意点、検定の手順と解釈を統計のエキスパート、志賀保夫氏が説明します。
成功の秘訣は◯◯! 開業と不動産投資の共通点 最終更新:2025/12/05 医師のためのお金の話 起業・開業、不動産投資は一見するとまったく異なります。しかし、「ある点」で共通しており、その「ある点」にこだわることで、高収益でトラブルの少ない運用が可能であると筆者は述べます。その「ある点」とは?
具体例で知りたい病院での転倒・転落のあれこれと対策 最終更新:2025/12/05 転倒・転落事故へのアプローチ ディスカッションでは、病院における転倒・転落事例の原因やその後の対応などを話し合います。たとえば患者さんの歩行には助かる手すりも転倒のリスクになることも。後半では、認知症患者さんや在宅診療での注意点についても話し合います。
術前にフレイルのスクリーニングは実施する? 最終更新:2025/12/02 日常診療アップグレード 変形性膝関節症による膝痛と体力低下のため、介護が必要となっている87歳女性。3ヵ月後に右膝全置換術を予定しています。現時点でのフレイルのスクリーニングは必要でしょうか?
身体拘束を止めると起きる患者さんの変化 最終更新:2025/12/02 転倒・転落事故へのアプローチ 患者さんの転倒・転落事象にどのように対応するか、身体拘束のメリット・デメリットについて、さまざまな議論や取り組み事例があります。今回は、おもに病院での取り組みについて藤井千枝子氏が解説いたします。
OTC類似薬見直しの着地点、形骸化した対策に留まるか 最終更新:2025/11/28 バズった金曜日 OTC類似薬を含む薬剤自己負担について、「『強い経済』を実現する総合経済対策」において令和8年度中に実施することが明記されましたが、「保険適用維持で検討」の報道もなされ、着地点はどうなるのでしょう。
東大病院の医師逮捕、思わぬ方面への影響も 最終更新:2025/11/26 ざわつく水曜日 東京大学医学部附属病院の准教授が収賄の疑いで逮捕されました。11月20日に全国紙、NHKなどがいっせいに報じたこの事件、思わぬ方面にも影響が出てきそうです。
第1世代セフェムといえば 最終更新:2025/11/26 Dr.伊東のストーリーで語る抗菌薬 第1世代セフェム系抗菌薬といえばセファゾリンで、スペクトラムは「S&S±PEK」となります。S&S±PEKの内訳は覚えているでしょうか?この詳細や、PEKの前が「±」となっている理由などを解説していきます。
審査ミス?骨粗鬆症の外来管理加算が査定され復活した事例 最終更新:2025/11/24 斬らレセプト 今回は骨粗鬆症の外来管理加算が査定された事例です。骨塩定量検査と(再診料)外来管理加算が要件不一致で算定となりました。レセプトの算定に誤りがなくても、審査側が誤るケースも多々あります。そのような場合の対応について医療事務のエキスパート、ソラストが解説します。
「これは偽薬です」と伝えても効く?~メタ解析 最終更新:2025/11/20 NYから木曜日 「正直なプラセボ(オープンラベル・プラセボ)」は、慢性的な痛みやうつ症状の治療において、従来の医療を補完する新たな可能性として、大きな注目を集めています。脳内の治癒システムを作動させる仕組みとは?
骨粗鬆症治療薬、いつまで続ける? 最終更新:2025/11/14 こんなときどうする?高齢者診療 ビスホスホネート製剤を長期間服用している高齢者は多いもの。高齢者施設入所時の処方整理を例に、薬剤の中止・継続を判断する方法を解説します。
富裕層・超富裕層の医師は13%、この数字を鵜呑みにしてはいけないワケ 最終更新:2025/11/07 医師のためのお金の話 CareNet.comが会員医師を対象に実施したアンケートでは、富裕層・超富裕層に該当する医師の割合は約13%でした。しかし、この数字を鵜呑みにしてはいけないと筆者は述べます。その理由とは?
新鮮味はないが現実味を帯びてきた!?自維連立の社会保障政策 最終更新:2025/11/07 バズった金曜日 高市政権となり、自民と維新の自維連立政権が発足した。社会保障改革は前石破政権で盛り込まれた病床削減・転換をはじめ、維新主導の施策が盛り込まれたが、これらの政策が医療界に与える影響とは…。
血栓症予防にどんな体操を勧めたらよいか? 最終更新:2025/10/14 実例に基づく、明日はわが身の災害医療 長引く避難生活では血栓症予防に体操が有効です。しかし寒い早朝は血圧上昇のリスクがあり、ラジオ体操は高齢者に高負荷なことも。安全な時間帯を選び、対象者に合わせた内容で行うなど配慮が求められます。
糖尿病性足壊疽、抗菌薬の投与期間はどう決める? 最終更新:2025/10/10 1分間で学べる感染症 糖尿病性足壊疽は、糖尿病患者において一般的かつ重要な合併症です。感染が深部まで波及し、骨髄炎を合併するケースもあり、適切な治療期間の判断は臨床経過と予後に直結します。
医師は月何本の論文を読んでいる?/医師1,000人アンケート 最終更新:2025/10/06 Drs' Voice 生成AIを活用した検索や翻訳・要約作成といった手法も広まり、論文の閲覧・執筆を取り巻く状況が大きく変化しつつあります。 今回CareNet.comでは会員医師約1,000人を対象に、論文閲覧・執筆の最近の状況について、お聞きしました。
自由診療クリニック、再生医療でついに死亡例 最終更新:2025/10/01 ざわつく水曜日 8月末、厚労省は一般社団法人運営の医療機関で再生医療を受けた患者1人が死亡する事例が確認されたと発表、同治療の一時停止を命じる緊急命令を出しました。同様の事例が続くなか、ついに死亡例が発生しました。
お米が高い!ふるさと納税で選ぶのはおトク? 最終更新:2025/09/23 医師のためのお金の話 新米価格の高騰が話題となっています。そこで、考えられるのがふるさと納税の活用です。では、ふるさと納税でお米を選ぶのはおトクなのでしょうか?おトクに受け取る方法を考えてみましょう。
英語で「骨粗鬆症」、医学用語と患者さんへの言い換え法は? 最終更新:2025/09/22 患者と医療者で!使い分け★英単語 「増悪」「熱発」…。医療者が日々使う言葉でも患者さんに使うと「?」となること、ありますよね。英語も同じ。「同じ意味の異なる表現」をまとめて覚えられる、“お得な”コラム。