“添付文書に従わない経過観察”は医師の裁量範囲? 最終更新:2025/02/04 医療訴訟の争点 皆さんは添付文書で見かける「◯◯が疑われた場合」という表記をどのように理解していますか?もし、患者さんがこの状況になった場合、どのような対応が適切なのでしょうか。対応不備で死亡した事例を紹介します。
出生者数が戦後最低、もう手遅れか? 最終更新:2025/01/30 現場から木曜日 2024年の日本の出生数が70万人を初めて割る可能性が高まっています。2023年に政府が発表した予測では、70万人を割るのは2043年とされていましたが、現実はこれを大きく上回るスピードでの減少です。
書籍紹介『フローチャートでわかる 婦人科外来診療パーフェクトブック』 最終更新:2025/01/27 医学のしおり 産婦人科医師が専門のサブスペシャルティ領域以外の診療を行う際にも、直感的に使用できる臨床指針を目指して作成された本書。エキスパートが実例を示した「かゆいところに手が届く」1冊となっています。
書籍紹介『小児・AYA世代がん患者等の妊孕性温存に関する診療ガイドライン 2024年12月改訂 第2版』 最終更新:2025/01/24 医学のしおり 2017年版から7年ぶりに全面改訂。新たに肺、耳鼻咽喉・頭頸部、膠原病が加わり11領域をカバー。第4期がん対策推進基本計画では妊孕性温存療法が施策の1つとして加えられ、本書は重要な役割を果たします。
若い女性の尿路感染症、再発予防の指導はどうする? 最終更新:2025/01/22 とことん極める!腎盂腎炎 女性は尿路感染症を起こしやすく、既往歴があると再発しやすいとされています。若い女性の尿路感染症の再発予防のための生活指導は、どのようにされているでしょうか?リスク因子と共に考察します。
お相手の「条件」、重視すべき&捨てるべきポイントは? 最終更新:2025/01/06 アラサー女医の婚活カルテ 婚活では、「結婚相手に希望する条件」を明確にしなければなりません。年齢、居住地、年収、職業、学歴、容姿……。いろいろな項目がありますが、ここでは現実を見据えた「優先順位付け」が重要です。私の場合は…。
プラスチックの化学物質でIQが低下、早期死亡とも関連 最終更新:2024/12/31 バイオの火曜日 プラスチックによく含まれている3種類の化学物質が、早期死亡、慢性疾患発症、IQ低下を引き起こしていることが明らかになりました。曝露を減らすことで死亡率が減少した報告もあり、早急な対応が求められます。
スムーズな婚活のために投資すべきポイントはココ! 最終更新:2024/12/23 アラサー女医の婚活カルテ 前回は、結婚相談所のシステムや、一般的な恋愛とは異なる驚きのルールについてご紹介しました。今回は、いよいよ相談所での婚活を始める準備に入っていきます。この準備、いろいろ大変なのです…。
検査の適応疾患の入力は確実に 最終更新:2024/12/23 斬らレセプト 骨粗鬆症の患者に「D007(63)1,25-ジヒドロキシビタミンD3」の検査を行ったところ「医学的に不適応」と査定された事例です。医療事務のエキスパート、ソラストが解説します。
温水洗浄便座、医師の使用率は?/医師1,000人アンケート 最終更新:2024/12/18 Drs' Voice 温水洗浄便座の一般的な使用率は6割にのぼるそうですが、医学的知識を有する医師の場合はどうでしょうか。今回、温水洗浄便座の使用率などについて医師1,000人に伺い、性別や年代などで比較してみました。
閉経後の萎縮性腟炎の初期治療は? 最終更新:2024/12/16 日常診療アップグレード 52歳で閉経した58歳の女性が外陰部の尿生殖器の症状を訴えて来院。子宮がん検診時に萎縮性腟炎を指摘されたとのことです。既往に乳がんや子宮がんはありませんが、治療選択はどのようにすべきでしょうか?
2024年7月新設、自由な環境で開発を含めたがん薬物療法のスペシャリストに―「関西医科大学附属病院 臨床腫瘍科」 最終更新:2024/12/16 大学医局紹介~がん診療編 がん診療に携わる大学病院の医局にスポットライトを当て、その魅力をお伝えする企画「大学医局紹介~がん診療編」。第15回は「関西医科大学附属病院 臨床腫瘍科(がんセンター)」です。
果糖の摂取が腫瘍の成長を促進 最終更新:2024/12/10 バイオの火曜日 果糖の摂取が腫瘍の成長を促すことが、ワシントン大学の新たな研究で示されました。意外にも、果糖が腫瘍の直接の栄養として利用されるわけではありません。では、その仕組みとは?
尿からグラム陽性球菌、何を考える? 最終更新:2024/12/05 とことん極める!腎盂腎炎 尿路感染症を疑い、グラム染色を行った際にグラム陽性球菌が検出された場合、危険な疾患を見逃さず、自信を持って対応できるでしょうか?想定される起因菌についてまとめます。
女児に低身長を認めたら想起したい難病 最終更新:2024/12/05 希少疾病ライブラリ 今回は「ターナー症候群」です。女性に発症する性染色体異常症であり、低身長と卵巣機能不全が基本症状です。根治療法はありませんが、妊孕治療では進歩も報告されています。本症の最新知見を澤井英明氏が説明します。
医師不足地域での勤務経験を管理者要件に、対象医療機関を拡大/厚労省 最終更新:2024/11/25 まとめる月曜日 「医師不足地域での勤務経験を管理者要件に、対象医療機関を拡大」「電子処方箋とマイナ保険証の普及に遅れ、医療DXに課題」ほか。先週の医療ニュースのキャッチアップにお役立てください!
尿から嫌気性菌、何を考える? 最終更新:2024/11/19 とことん極める!腎盂腎炎 尿検体から嫌気性菌が分離されることは少なく、嫌気性培養はルーチンでは行いませんが、必要となる場合もあります。嫌気性菌を疑うべき尿所見や嫌気性菌が発育した際の鑑別疾患をまとめます。
ウイルス学者が自身の乳がんにウイルスを注入して治療!? 最終更新:2024/11/12 バイオの火曜日 ウイルス学者が自身の乳がんを自分で培養・精製したウイルスで治療したことが報告されました。腫瘍は縮小して深刻な副作用はなく、成功と言えそうですが、多くのジャーナルに掲載を拒否されたというその方法とは?
書籍紹介『便失禁診療ガイドライン2024年版 改訂第2版』 最終更新:2024/11/05 医学のしおり 2017年に日本で初めて発行された『便失禁診療ガイドライン』が7年ぶりに改訂!8つの重要臨床課題について明記して系統的に記述し、5つのクリニカルクエスチョンを設定して臨床的な疑問に答えます。
エステトロールを含有した月経困難症治療薬「アリッサ配合錠」 最終更新:2024/11/05 最新!DI情報 今回は、月経困難症治療薬「アリッサ配合錠」を紹介します。新規有効成分エステトロールを含有し、エストロゲン受容体に選択的に作用することで、静脈血栓塞栓症の発現リスクを低減する可能性があります。