プラスチックの化学物質でIQが低下、早期死亡とも関連 最終更新:2024/12/31 バイオの火曜日 プラスチックによく含まれている3種類の化学物質が、早期死亡、慢性疾患発症、IQ低下を引き起こしていることが明らかになりました。曝露を減らすことで死亡率が減少した報告もあり、早急な対応が求められます。
スムーズな婚活のために投資すべきポイントはココ! 最終更新:2024/12/23 アラサー女医の婚活カルテ 前回は、結婚相談所のシステムや、一般的な恋愛とは異なる驚きのルールについてご紹介しました。今回は、いよいよ相談所での婚活を始める準備に入っていきます。この準備、いろいろ大変なのです…。
検査の適応疾患の入力は確実に 最終更新:2024/12/23 斬らレセプト 骨粗鬆症の患者に「D007(63)1,25-ジヒドロキシビタミンD3」の検査を行ったところ「医学的に不適応」と査定された事例です。医療事務のエキスパート、ソラストが解説します。
温水洗浄便座、医師の使用率は?/医師1,000人アンケート 最終更新:2024/12/18 Drs' Voice 温水洗浄便座の一般的な使用率は6割にのぼるそうですが、医学的知識を有する医師の場合はどうでしょうか。今回、温水洗浄便座の使用率などについて医師1,000人に伺い、性別や年代などで比較してみました。
閉経後の萎縮性腟炎の初期治療は? 最終更新:2024/12/16 日常診療アップグレード 52歳で閉経した58歳の女性が外陰部の尿生殖器の症状を訴えて来院。子宮がん検診時に萎縮性腟炎を指摘されたとのことです。既往に乳がんや子宮がんはありませんが、治療選択はどのようにすべきでしょうか?
2024年7月新設、自由な環境で開発を含めたがん薬物療法のスペシャリストに―「関西医科大学附属病院 臨床腫瘍科」 最終更新:2024/12/16 大学医局紹介~がん診療編 がん診療に携わる大学病院の医局にスポットライトを当て、その魅力をお伝えする企画「大学医局紹介~がん診療編」。第15回は「関西医科大学附属病院 臨床腫瘍科(がんセンター)」です。
果糖の摂取が腫瘍の成長を促進 最終更新:2024/12/10 バイオの火曜日 果糖の摂取が腫瘍の成長を促すことが、ワシントン大学の新たな研究で示されました。意外にも、果糖が腫瘍の直接の栄養として利用されるわけではありません。では、その仕組みとは?
尿からグラム陽性球菌、何を考える? 最終更新:2024/12/05 とことん極める!腎盂腎炎 尿路感染症を疑い、グラム染色を行った際にグラム陽性球菌が検出された場合、危険な疾患を見逃さず、自信を持って対応できるでしょうか?想定される起因菌についてまとめます。
女児に低身長を認めたら想起したい難病 最終更新:2024/12/05 希少疾病ライブラリ 今回は「ターナー症候群」です。女性に発症する性染色体異常症であり、低身長と卵巣機能不全が基本症状です。根治療法はありませんが、妊孕治療では進歩も報告されています。本症の最新知見を澤井英明氏が説明します。
医師不足地域での勤務経験を管理者要件に、対象医療機関を拡大/厚労省 最終更新:2024/11/25 まとめる月曜日 「医師不足地域での勤務経験を管理者要件に、対象医療機関を拡大」「電子処方箋とマイナ保険証の普及に遅れ、医療DXに課題」ほか。先週の医療ニュースのキャッチアップにお役立てください!
尿から嫌気性菌、何を考える? 最終更新:2024/11/19 とことん極める!腎盂腎炎 尿検体から嫌気性菌が分離されることは少なく、嫌気性培養はルーチンでは行いませんが、必要となる場合もあります。嫌気性菌を疑うべき尿所見や嫌気性菌が発育した際の鑑別疾患をまとめます。
ウイルス学者が自身の乳がんにウイルスを注入して治療!? 最終更新:2024/11/12 バイオの火曜日 ウイルス学者が自身の乳がんを自分で培養・精製したウイルスで治療したことが報告されました。腫瘍は縮小して深刻な副作用はなく、成功と言えそうですが、多くのジャーナルに掲載を拒否されたというその方法とは?
書籍紹介『便失禁診療ガイドライン2024年版 改訂第2版』 最終更新:2024/11/05 医学のしおり 2017年に日本で初めて発行された『便失禁診療ガイドライン』が7年ぶりに改訂!8つの重要臨床課題について明記して系統的に記述し、5つのクリニカルクエスチョンを設定して臨床的な疑問に答えます。
エステトロールを含有した月経困難症治療薬「アリッサ配合錠」 最終更新:2024/11/05 最新!DI情報 今回は、月経困難症治療薬「アリッサ配合錠」を紹介します。新規有効成分エステトロールを含有し、エストロゲン受容体に選択的に作用することで、静脈血栓塞栓症の発現リスクを低減する可能性があります。
妊娠中に血液生成が活発化する仕組みが解明 最終更新:2024/10/29 バイオの火曜日 妊娠中は胎児の発育のために赤血球が約20%増加しますが、どういう仕組みで増えるかはよくわかっていませんでした。今回、血液生成を急増させる思いがけない仕組みが報告されました。その仕組みとは?
「片頭痛」って英語で?病状から来る語源を解説 最終更新:2024/10/25 病名のルーツはどこから?英語で学ぶ医学用語 片頭痛は、片側の頭部に強い痛みが集中することが特徴です。古代からさまざまなかたちで記録されてきたこの疾患、英語の病名もこうした病状を表すものになっています。
大田原症候群、新生児期にてんかん発作を診たら想起したい疾病 最終更新:2024/10/24 希少疾病ライブラリ 今回は「大田原症候群」です。新生児期にてんかん発作を来し、発達障害を呈する希少疾病で、国内の患児・患者数は数百人と考えられています。本症の最新知見を加藤光広氏が説明します。
アナペイン注供給不足と芸人プロポフォール使用問題、麻酔科学会大忙し 最終更新:2024/10/23 ざわつく水曜日 長らく問題になっていた局所麻酔薬の供給不足にようやく解消の目処がつきそうです。一方、配信番組で静脈⿇酔薬プロポフォールが不適切に使⽤される、という新たな問題が発生しました。
耐性菌は出ているが臨床経過は良い場合の対応は? 最終更新:2024/10/16 とことん極める!腎盂腎炎 尿培養結果と臨床症状が合わない事例に遭遇することがあります。耐性菌が検出されていても臨床経過は良い場合について、その原因と対応をまとめます。
医学部同窓会、定年後の人生いろいろ 最終更新:2024/09/26 Dr.中島の新・徒然草 1984年卒の医学部クラス会に参加した中島氏。多くの参加者は定年前後です。1人ずつ1分間のスピーチが行われ、今でも現役バリバリの人から、悠々自適の余生を過ごす人まで、さまざまな第2の人生を送っています。