お相手の「条件」、重視すべき&捨てるべきポイントは? 最終更新:2025/01/06 アラサー女医の婚活カルテ 婚活では、「結婚相手に希望する条件」を明確にしなければなりません。年齢、居住地、年収、職業、学歴、容姿……。いろいろな項目がありますが、ここでは現実を見据えた「優先順位付け」が重要です。私の場合は…。
ミノサイクリン、とくに気を付けるべき5つの副作用 最終更新:2024/12/30 1分間で学べる感染症 ミノサイクリンはテトラサイクリン系抗菌薬の1つで、あらゆる感染症に対して効果を発揮します。腎機能にかかわらず使用できるため便利な反面、副作用に注意する必要があります。重要な副作用5つを覚えましょう。
医療は医師の自己犠牲の上に成り立つのか?研修プログラム改善のための聞き取り調査 最終更新:2024/12/27 侍オンコロジスト奮闘記 ダートマス大学 腫瘍内科の白井敬祐氏が、米国のがん診療の現状を語る。今回は「医療は医師の自己犠牲の上に成り立つのか?研修プログラム改善のための聞き取り調査」。
診断名は?【1日1症例のビジュアル診断クイズ】 最終更新:2024/12/26 今日の所見 1日1症例のビジュアル診断クイズにチャレンジ。さまざまな症例画像を公開中!土日・年末年始を除き更新しています。木曜日は皮膚所見。ダーモスコピー像による診断に不安を感じている方はとくに必見です。
「クリスマス熱傷」にご注意を! 最終更新:2024/12/24 Dr.倉原の“おどろき”医学論文 クリスマスにはツリーやリースを飾り、ろうそくを灯して楽しむ方もいらっしゃるでしょうか。しかし、この乾燥した季節は火災の原因になることもあるため注意が必要です。通常の火災より熱傷が重症化しやすい傾向も。
インフル・コロナ同時流行、対症療法薬不足の恐れ/厚労省 最終更新:2024/12/23 まとめる月曜日 「インフル・コロナ同時流行、対症療法薬不足の恐れ」「電子処方箋で誤表示トラブル、24日まで発行停止で一斉点検」ほか。先週の医療ニュースのキャッチアップにお役立てください!
スムーズな婚活のために投資すべきポイントはココ! 最終更新:2024/12/23 アラサー女医の婚活カルテ 前回は、結婚相談所のシステムや、一般的な恋愛とは異なる驚きのルールについてご紹介しました。今回は、いよいよ相談所での婚活を始める準備に入っていきます。この準備、いろいろ大変なのです…。
今話題の“直美“、美容外科学会や消費者が見限るのは時間の問題か 最終更新:2024/12/20 バズった金曜日 医療界を賑わす“直美”についてご存じですか?厚生労働省が「美容医療の適切な実施に関する検討会」の報告書をまとめたことで一般メディアにも露出するようになった直美に対し、国民も不安視しているようです。
診断名は?【1日1症例のビジュアル診断クイズ】 最終更新:2024/12/19 今日の所見 1日1症例のビジュアル診断クイズにチャレンジ。さまざまな症例画像を公開中!土日・年末年始を除き更新しています。木曜日は皮膚所見。ダーモスコピー像による診断に不安を感じている方はとくに必見です。
セルペルカチニブで在宅ホスピスから復帰したRET肺がん患者は元女性白バイ警官だった 最終更新:2024/12/17 侍オンコロジスト奮闘記 ダートマス大学 腫瘍内科の白井敬祐氏が、米国のがん診療の現状を語る。今回は「セルペルカチニブで在宅ホスピスから復帰したRET肺がん患者は元女性白バイ警官」
外来診療の知見から得た老後に必要なもの! 最終更新:2024/12/17 Dr.デルぽんの診察室観察日記 外来の日常をデルぽん先生がゆるゆるとお届けする「Dr.デルぽんの診察室観察日記」。高齢者を診療する機会が多いデルぽん先生。診療を通じて、年齢を重ねて大事なものがみえてきた気がするというエピソードをお届けします。
医師偏在対策は2026年度から実施/厚労省 最終更新:2024/12/16 まとめる月曜日 「医師偏在対策は2026年度から実施、重点区域設定と支援強化」「専門医研修制度見直し、指導医派遣にかかわる議論は継続へ」ほか。先週の医療ニュースのキャッチアップにお役立てください!
皮膚硬化を典型主徴とする皮膚の難病 最終更新:2024/12/12 希少疾病ライブラリ 今回は「限局性強皮症」です。小児期に発症することが多く、予後は比較的良好ですが外見や機能障害でQOLやADLを損なう疾患です。本症の最新の知見を浅野善英氏が説明します。
診断名は?【1日1症例のビジュアル診断クイズ】 最終更新:2024/12/12 今日の所見 1日1症例のビジュアル診断クイズにチャレンジ。さまざまな症例画像を公開中!土日・年末年始を除き更新しています。木曜日は皮膚所見。ダーモスコピー像による診断に不安を感じている方はとくに必見です。
2人の医師の診断が一致する度合いをみるには 最終更新:2024/12/09 統計のそこが知りたい! 異なる評価者による結果が一致する度合いを評価する「κ係数」。臨床では検査結果の評価や薬剤の効果の評価などで使用されます。「κ係数」の概念と計算方法について、統計解析のエキスパート、志賀保夫氏がわかりやすく解説します。
またも自由開業・標榜の制限掲げる財務省、日医とのバトルどうなる? 最終更新:2024/12/04 ざわつく水曜日 財政制度等審議会が来年度の予算編成に向けた意見書をとりまとめました。昨年同様に「診療所開業医=日本医師会」がカチンとくる内容で、財務省の主要ターゲットが変わらず大都市圏の診療所であることが伺えます。
結婚相談所vs.マッチングアプリ、医師に向いているのは… 最終更新:2024/11/29 アラサー女医の婚活カルテ 前回は、私がイバラの(?)婚活道に足を踏み入れたきっかけについて書きました。今回は、私が婚活に利用した具体的なツールについて取り上げたいと思います。
美容外科が3年間で44%増の驚愕 最終更新:2024/11/27 ざわつく水曜日 11月22日に厚生労働省が発表した「医療施設静態調査」の2023年版では、美容外科を標榜する診療所は3年間で43.6%も増え、医師の美容業界への転身が目立つ昨今の状況を裏付けるデータとなりました。
“しなくてもいいこと”こそ伝えるべき 最終更新:2024/11/27 もったいない患者対応 患者さんに指示を出す際には、“すべきこと”だけでなく「〇〇しなくてもいいですよ」という指示が必要な場合があります。きちんと説明しておかないと、患者さんが不信感を抱くことになるかもしれません。
ホワイトハウスから招待状が来たので行ってみた件 最終更新:2024/11/25 侍オンコロジスト奮闘記 ダートマス大学 腫瘍内科の白井敬祐氏が、米国のがん診療の現状を語る。今回は「ホワイトハウスから招待状が来たので行ってみた件」。