末梢動脈疾患(PAD)および末梢血管インターベンション(EVT)の啓発と発展を目的に活動している一般社団法人TECCが、「足の血管を守ろう!プロジェクト」と題したクラウドファンディングを開始した。今回、PADを医療従事者、そして一般人により広く知ってもらうことを目的に、人気漫画『はたらく細胞』とコラボレーションして特別コミックス「末梢動脈疾患」編を制作。オリジナルストーリーには、「足の痛みで困っている患者さんが少しでも早く医療機関に相談できるように、治療が遅れることのないように」という思いが込められている。
本プロジェクトでは、支援額(3,000円~)に応じた返礼品として「漫画別刷り+啓発情報」の冊子が送付されると共に、同冊子などを啓発目的に配布いただけるようになる予定。
TECC代表理事の鈴木 健之氏(東京都済生会中央病院 循環器内科/TECC2021大会長)は、「今回の漫画は、医療者が読んでも一般の方が読んでも、面白い、PADやEVTのことがよくわかったと思ってもらえる内容になっているので、ぜひ多くの方に読んでいただきたい。職種関係なく、まずは医療従事者を巻き込んで、ゆくゆくは大きなムーブメントとなってプロジェクトを成功できたらいいなと思う。医療チームみんなの力で目標を達成したい」と語った。
クラウドファンディングで集めた支援金は、希望する全国の医療機関に対して合計5,000冊の特別コミックス配布などに活用される予定。
・プロジェクトの詳細・ご支援はこちら↓
TECC×はたらく細胞|足の血管を守ろう!プロジェクト(READYFOR)
・関連記事内【足の血管を守ろうPROJECTインタビュー 前・後編】もぜひご覧ください!
(ケアネット 堀間 莉穂)