ネギで導尿した1例 最終更新:2025/04/04 Dr.倉原の“おどろき”医学論文 排尿障害に見舞われ、尿が出ない。焦った患者さん、なんと「自分で導尿しよう」と思い立ち、手元にあった“あれ”を尿道に挿入。“あれ”とは……よりによってネギ!後世に語り継がれるべきカテーテルのエピソードです。
コロナ流行、今夏に到来か? 最終更新:2025/04/04 バズった金曜日 厚生労働省が公表する人口動態統計によると、2024年10月までの新型コロナによる死亡者数は約3万例で、最終的には2023年よりやや減少の見込み。しかし、その減少は続かないかもしれません。それは…。
あなたのDNA情報が売られる?「23andMe」の破綻と「遺伝情報」のリスク 最終更新:2025/04/03 NYから木曜日 唾液を送るだけで祖先のルーツや将来の病気リスクなどがわかる簡易な遺伝子検査サービスで、米国で人気を得ていた企業「23andMe」が破産。1,500万人以上の顧客の遺伝情報流出が懸念されています。
メトロニダゾール、知っておきたい5つの副作用 最終更新:2025/04/03 1分間で学べる感染症 メトロニダゾールは、嫌気性菌や原虫感染症に対して広く使用される抗菌薬です。しかし、その使用に伴っては、いくつかの重大な副作用が報告されています。代表的な5つの副作用について解説します。
禁煙に効果的な呼吸法 最終更新:2025/04/03 Dr.坂根のすぐ使える患者指導画集 禁煙を継続しているときに、喫煙がしたくなったら回避する呼吸法があります。「4-7-8呼吸法」について、生活習慣病の患者指導のエキスパート、坂根直樹氏が説明します。
異世界、ラブコメ、ミステリー、執筆三昧の日々 最終更新:2025/04/03 Dr.中島の新・徒然草 定年後、週2回の外来をしている中島氏。そして残りの5日は、趣味の小説執筆に没頭しています。最近は「自伝」や「医療」を離れてこそ、と思い始め、自身の実体験から距離を置いたフィクションに挑戦中です。
知っていると大違い、金欠でもクレジットカードで豪遊!? 最終更新:2025/04/02 臨床留学通信 from Boston 米国では物価高や円安のため、お金のやりくりが大変な留学生活になりがちです。そんな中でも、クレジットカードのポイントをうまく貯めることで、家族旅行の費用を賄えるなど、より充実した生活を送れるそうです。
英語で「ズキズキする痛み」は?問診に必須! 最終更新:2025/04/02 1分★医療英語 英語での症状や痛みの多様な表現は、医師としてぜひ知っておきたいところです。外国の医療現場で実際に使う英語表現を、日本人医師たちが自身の経験を踏まえて解説します。【音声付き】
乳腺外科医わいせつ裁判、無罪確定-冤罪回避のために医師がすべきは 最終更新:2025/04/02 ざわつく水曜日 準強制わいせつ罪で逮捕・起訴された乳腺外科医に対する差し戻し控訴審。3月12日、東京高裁は検察側の控訴を棄却し、検察が上告を断念したことで無罪が確定しました。実に9年近くにわたる長い裁判でした。
ガイドラインから削除!ベジファーストは推奨できる? 最終更新:2025/04/01 一目でわかる診療ビフォーアフター 変更のあった診断基準や治療法について、“情報アップデート度”をクイズ形式でチェック!今回は『糖尿病診療ガイドライン』や『日本人の食事摂取基準』におけるベジファーストの取り扱いについて。
断続的な絶食で性欲が亢進 最終更新:2025/04/01 バイオの火曜日 絶食は、体重減少だけでなく、老化絡みの不調の数々を改善し、寿命を延長しうることが示唆されています。今回、断続的な絶食を雄マウスに長く課したところ、性欲が亢進して子だくさんになったことが報告されました。
骨転移のある患者さん、骨折リスクにどう対応する? 最終更新:2025/04/01 非専門医のための緩和ケアTips 骨転移は進行がん患者ではよく経験する合併症です。痛みの原因となり、骨折をすると日常生活動作(ADL)が大きく低下します。緩和ケアを実践するうえで、こうした症状に適切に対応することがとても重要です。
英語で「鎖骨」、医療者or患者向けの2つの表現を解説 最終更新:2025/03/31 患者と医療者で!使い分け★英単語 「増悪」「熱発」…。医療者が日々使う言葉でも患者さんに使うと「?」となること、ありますよね。英語も同じ。「同じ意味の異なる表現」をまとめて覚えられる、“お得な”コラム。
20~30代ではしか感染が拡大中/厚労省 最終更新:2025/03/31 まとめる月曜日 「はしか患者が全国で32人と急増、厚労省・外務省が注意喚起」「大腸がん検診、精度管理と受診率向上が急務」ほか。先週の医療ニュースのキャッチアップにお役立てください!
書籍紹介『暗記しやすい! 医療現場の言いかえ英単語』 最終更新:2025/03/31 医学のしおり 医療英語を学ぶには、まずは医療英単語から覚える必要があります。暗記しやすいよう、医療現場で役立つよう、医療者同士で用いるプロフェッショナルな単語と、患者さんに用いる一般用語を並列して掲載しました。
「ボツリヌス症」の語源は?原因となったあの食品! 最終更新:2025/03/28 病名のルーツはどこから?英語で学ぶ医学用語 「ボツリヌス症」は英語で“botulism”。この病名の語源はラテン語の“botulus”に由来し、これはなんと「ソーセージ」を意味する言葉です。病名に食品名とは奇妙な印象ですが、その由来とは…。
米国・遺伝子検査会社の倒産でデータの行方に懸念、日本は大丈夫? 最終更新:2025/03/28 バズった金曜日 米国の消費者向け遺伝子検査の草分け的企業が倒産しました。これは単なる一企業の倒産では済まず、カリフォルニア州の司法長官が警告文を公表する事態になっています。その理由とは、いったいなんでしょうか。
急拡大する「やせ薬」、眼疾患リスクにも警戒を 最終更新:2025/03/27 NYから木曜日 GLP-1製剤は肥満に効果がある一方、新たな研究で「NAION」という眼疾患リスク増加の可能性が示唆されました。安価な類似薬の普及や美容目的の不適切使用も懸念され、適正使用と消費者への注意喚起が必要です。
不幸のメカニズム 最終更新:2025/03/27 Dr.中島の新・徒然草 患者さんに「明るく、楽しく、前向きに生きましょう」と伝えている中島氏。一方、「こうすると不幸になりやすい」パターンもあると言います。考え方次第で、自ら不幸を引き寄せているかもしれません。
袋めんへの一工夫がダイエットに 最終更新:2025/03/27 Dr.坂根のすぐ使える患者指導画集 忙しいときの味方「袋めん」。カロリーなど高い食品ですが、いろいろな工夫をすることでダイエットにもつながるようです。どのような工夫ができるのか、生活習慣病の患者指導のエキスパート、坂根直樹氏が説明します。