大規模研究が示した、SNSの使い過ぎによるリスク 最終更新:2025/02/21 Dr.倉原の“おどろき”医学論文 SNSのメンタルヘルスへの影響については、主にうつ病や不安との関連で議論されてきました。しかし、最新の研究では「イライラ」との関連性が明らかに。利用頻度が高いほど「イライラ」の度合いが強いようです。
抱腹絶倒!? “クセ強め”なお見合い相手たち 最終更新:2025/02/21 アラサー女医の婚活カルテ 今回は、筆者がお見合いで遭遇した、“クセ強め”な男性の皆さんを振り返ってみます。肩の力を抜いて、読み物としてお楽しみいただけると幸いです。
トランプ氏が諸外国に課す医薬品関税、実は自爆に値する!? 最終更新:2025/02/21 バズった金曜日 米大統領のトランプ氏は関税を見直し、輸入される医薬品についても自動車と同水準の関税を課すことを明らかにしました。しかし、輸入されたジェネリック医薬品に頼っている米国で、その意味はあるのでしょうか?
60代・女性。右下肢に痛みと腫れ、診断は? 最終更新:2025/02/21 今日の所見 1日1症例のビジュアル診断クイズにチャレンジ。さまざまな症例画像を公開中!土日・年末年始を除き更新しています。金曜日はグラム染色像から診断名や推定される微生物を考えます。
コロナは続く、かかりつけ患者が重症に 最終更新:2025/02/20 Dr.中島の新・徒然草 中島氏の脳外科外来に通院する複数の持病を抱える50歳の患者さんが、昨年新型コロナに感染し、ICUに入院するほど重症に。奥さんの支えもあり、幸いにも回復に向かいましたが、コロナの脅威はまだ続いています。
フレイルを簡単にチェックする方法 最終更新:2025/02/20 患者説明用スライド あなたも「フレイル」になっていませんか?フレイルに該当するかを確認するための、簡便なチェックリストを紹介します。(ツムラ作成・秋下雅弘氏講演資料より転載)
英語で「痛みに強い」、患者さんに話すときはコレ! 最終更新:2025/02/20 1分★医療英語 痛みに強い・弱いは「閾値」という意味の英単語を使って表現します。外国の医療現場で実際に使う英語表現を、日本人医師たちが自身の経験を踏まえて解説します。【音声付き】
44歳・女性。主訴は両肘、両膝の無症候性紅色丘疹。診断は? 最終更新:2025/02/20 今日の所見 1日1症例のビジュアル診断クイズにチャレンジ。さまざまな症例画像を公開中!土日・年末年始を除き更新しています。木曜日は皮膚所見。皮膚科医として押さえておきたい、鑑別に悩む症例を栁原茂人氏が解説します。
Lancetが報告、認知症リスク因子のニューフェイス 最終更新:2025/02/19 外来で役立つ!認知症Topics Lancetが2017年から報告している認知症のリスク因子。2024年の報告では、視力低下とLDLコレステロールが新たに加えられ、全14のリスク因子に対応できれば45%の認知症抑制効果があるそうです。
“タカる”厚労省、 創薬分野で民間に資金拠出求める 最終更新:2025/02/19 ざわつく水曜日 昨年末、厚生労働省は創薬スタートアップ育成に向けて「創薬支援基金(仮称)」をつくる計画を発表。これに関連し、半ば強制的に製薬会社に資金拠出を求めようとしたことが反発を呼んでいます。
ワクチン接種ができない妊婦さんを社会で守る 最終更新:2025/02/19 今、知っておきたいワクチンの話 妊婦さんを含め、妊娠可能年齢の女性をワクチン接種で感染症から守ることはもちろん、周囲の人々もこれらの人に感染させないように気を配りたいものです。前編では、とくに生ワクチンについて医療者が知っておきたい知識を菅長麗依氏が説明します。
いよいよ本丸!病態把握と鑑別にChatGPTを使う 最終更新:2025/02/19 誰でも使えるChatGPT 今回は、医療の直接的な臨床場面におけるChatGPTの活用例です。日常の診療行為、つまり「病態把握と鑑別診断」を助けるためのプロンプトをご紹介します。
フレイルを患者に説明する 最終更新:2025/02/19 患者説明用スライド 「フレイル」ってどんな状態?イメージはついても、患者さんにその定義や対策をしっかり説明できるでしょうか?(ツムラ作成・秋下 雅弘先生講演資料より転載)
19歳・女性。雪道で転倒し左足関節痛あり。診断は? 最終更新:2025/02/19 今日の所見 1日1症例のビジュアル診断クイズにチャレンジ。さまざまな症例画像を公開中!土日・年末年始を除き更新しています。水曜日は骨折所見。診断名だけではなく、診断時のアクションも問います。
医師の有給休暇取得状況(診療科別・年代別)/医師1,000人アンケート 最終更新:2025/02/18 Drs' Voice 有給休暇は一定の条件を満たしたすべての労働者に付与されるもので、医師も例外ではありません。会員医師約1,000人を対象に、有給休暇の取得状況や2024年4月の働き方改革の影響などについてお聞きしました。
満腹時に「別腹」を生み出す神経を発見 最終更新:2025/02/18 バイオの火曜日 いつもの食事が済んで満腹のはずなのに砂糖が豊富な甘いものをつい食べてしまう…といういわば「別腹」をもたらす神経回路が発見されました。新たな肥満治療が開発されるかもしれないその機序とは?
低GIの基準とガイドラインの推奨は? 最終更新:2025/02/18 一目でわかる診療ビフォーアフター 変更のあった診断基準や治療法について、“情報アップデート度”をクイズ形式でチェック!今回は低GI・高GIの基準と「糖尿病診療ガイドライン2024」における低GI食の推奨について。
高額療養費制度見直し、長期患者の負担据え置き/政府 最終更新:2025/02/17 まとめる月曜日 「高額療養費制度見直し、長期患者の負担据え置き」「がん患者の10年生存率54.0% 進行がんでも長期生存の可能性」ほか。先週の医療ニュースのキャッチアップにお役立てください!
英語で「腋窩」、医療者or患者向けの2つの表現を解説 最終更新:2025/02/17 患者と医療者で!使い分け★英単語 「増悪」「熱発」…。医療者が日々使う言葉でも患者さんに使うと「?」となること、ありますよね。英語も同じ。「同じ意味の異なる表現」をまとめて覚えられる、“お得な”コラム。
株主優待に復活の兆し!買うべき銘柄は◯◯導入企業 最終更新:2025/02/17 医師のためのお金の話 2022年4月の東証再編と上場維持基準変更の影響により、株主優待の廃止や縮小が相次ぎました。しかし、最近は株主優待に復活の兆しがみられます。その理由や今後とるべき投資戦略とは?